001

右のサイドバーでコソっと毎月開催されている「オナホアンケート」。

「ざっくり言うと2017年現在のオナホ業界はどんな印象ですか?」の結果が出ましたので、まとめてみました。
いつもアンケートにご協力頂きまして誠にありがとうございます。

現在開催中のアンケート

「催眠オナニーの経験値はどれくらいですか? 

やれハマるとヤヴァイだとかいう噂をチラホラ聞いた事があり、最近では一つのオナニーのジャンルとして確立されてきた感のある催眠オナニー。
その噂をいち早く聞きつけたオナ郎も何度か試してみた事はあるんですが、なんだか催眠にかかっているのかいないのかもよく分からない始末で、噂に聞くようなヤヴァイ感じは味わった事がなかったりします。

では皆さんの催眠オナニーの経験値や認知度はどれくらいなんだろう、という事で今回のアンケート。



やった事がない人が大半なんでしょうけど、ハマれている人の話は興味深いですね。

今までのアンケート記事はこちら

今回のアンケート結果

今回集計したアンケート内容は
「ざっくり言うと2017年現在のオナホ業界はどんな印象ですか?」 

回答期間2017-05-25~2017-06-25
アンケートの説明記事はこちら。

 票数(%)
数メーカーの寡占状態もしくは独占状態だと思う6617%
内部構造のマンネリ化5814%
印象っていうかそんなに詳しくないのでなんとも言えない4110%
つまらないオナホールが多すぎる338%
まだまだアングラで怪しい業界って感じ318%
オナホ業界はこれからもっと盛り上がると思う308%
メーカー間の格差が如実に表れてきた277%
不甲斐ないメーカーが多すぎる226%
オナホ業界はどんどん衰退しているように感じる164%
老舗メーカーの衰退123%
多分今がオナホ業界の絶頂期123%
素敵なオナホールが多すぎて困る123%
どのメーカーも頑張っていて競争が激しい103%
VRで需要が増えると思う82%
オナ郎のアナルホールを何処もまだ出していないのでなんとも言えない62%
なんかみんな同じに見えてきた51%
まだわからん41%
謎のCQブーム31%
新規顧客が少なく、業界全体が停滞21%
油と異臭の改善10%

合計400票の投票ありがとうございました。
ざっくりしたアンケートすぎて投票数やコメントも少し少ない結果となってしまいましたね。
そんな中でも投票、コメントして頂いた方々はありがとうございました。

数が多くてバラけているので、コメントを頂いている解答のみ掲載させて頂きます。

1位:少数メーカーの寡占状態、もしくは独占状態だと思う(17%)

各オナホメーカーは営業利益を公開しているわけではないので必ずしもそうだとは断定出来ないわけですが、昨今の色んなランキングを見る限りでは売れているメーカーはとても偏っているのは事実ですね。

TENGA、RIDE JAPAN、トイズハートらへんがそんな感じのメーカーで、おそらくこの中だけでもかなりの格差があるような気がします。

コメントはこちら
個人的に好みのホールを作ってるメーカーが 大体同じって程度のことではあるけども

数社を除いて「へー、そんなメーカーあったんだ」ってなるうちは…ねぇ
時々ショップに行って新作を確認するのですが、新商品がRIDE JAPAN製ばかり見かけるので今はRIDE JAPANの独擅場なのかなと
いや、老舗メーカーが落ち込んできてるというのが(TOYS HEARTとかMATEとか…)現実なのですけど。
RIDEとトイズハートとTENGA この中に入れるメーカーいるか?

2位:内部構造のマンネリ化(14%)

オナ郎がレビューを始めた頃に比べれば、昨今のオナホールの内部構造は昔からは考えられないくらい進化を遂げていると思います。

最近はというと斬新な内部構造のオナホールは年に5個あるかないかで、やはり進化の停滞を感じますね。

おそらくですが内部構造にマンネリ化を感じているのは、ユーザーの皆さんよりも作っているメーカーさんの方が大きいような気がしますね。

コメントはこちら
内部構造がマンネリ化≒商品そのもののマンネリ化 に直結なので厳しいね

新アイデア出そうにも即パクられて安売りされるしな
各メーカーはオナ郎さんの☆5をつけたオナホを参考にして新たなオナホを開発して頂きたい。

例え☆1を付けられたとしても伝説になるオナホとして名を残せると思うので、 もっと攻めた構造のオナホを開発して頂きたいですね・・・
たとえばPCソフトみたいに、推奨スペックとか表示してほすい。
太さ何センチ長さ何センチの人に最適です、といったように。


サイズ感が合わず、買っては捨て買っては捨ての日々を過ごしている。
どれもこれも内部長さ12センチとか短すぎだよ・・・

3位:印象っていうかそんなに詳しくないので何とも言えない(10%)

業界の感想を述べられるのって、結構なオナホ好きじゃないと無理ですよね。

コメントはこちら
特に新作チェックしない、量買うわけでもない、情報源はほぼココのみ

そんな俺に市場の事を聞かれても「とりあえずマジックアイズに頑張ってほしい」ぐらいしか言えない
本当にたまーに買い換えるくらいだしこのサイトしか見ないからよく知らない

強いて言うならオナ郎さん基準の偏った印象しかない

4位:つまらないオナホールが多すぎる(8%)

つまらない・・・というよりも、ユーザーに何かしらの感動や体験や発見を与えてくれるような意欲的な商品が少ないですよね。
ただ、あまりにも狙いすぎるとネタホールで終わってしまうのがこの業界なので、面白さや新しさに実用性を加えるというのは本当に大変な作業だとも思うオナ郎です。

コメントはこちら
見た目のインパクトだけの手抜き構造マジ勘弁してほしい。

初心者がそれを買って、「気持ち良くない上にナニがローションで汚くなった、あと地味に高額」っていう印象を持って去っていく。

5位:まだまだアングラな業界って感じ(8%)

昔に比べたらオナホ業界もだいぶ間口が広がってクリーンなイメージになってきたと思いますね。
一番それに貢献したのがやはりTENGAなんでしょうね。

コメントはこちら
ていうか、メジャーになったら終わりだと思う
薬事法がらみで、「ジョークグッズ」などという欺瞞的な言い訳を付さなければ販売すら出来ないような状況が続く以上、「アングラで怪しい業界」というレッテルから脱することは不可能に思われる。

逆に言えば、そこをクリアした(厚生省の許可を正式に得た)オナホが発売される可能性はあるのか(あるとしたら、どのような商品になり得るのか)という点に興味がある。

6位:オナホ業界はこれからもっと盛り上がると思う(8%)

オナ郎としては、ここ数年間がピークでこれ以上盛り上がる事はないんじゃないのか、という印象を抱いていたりします。
希望だけで言えばもっと盛り上がってほしいんですけどね。

コメントはこちら
幾何学的な構造で気持ちいいものが作れるとわかった今、まだまだ開拓の余地があるでしょう。

数千円で完全ラブドールが買える時代が来るまでは
科学技術とオナホは比例の関係にある
業界の人はVRと言うものが発達し始めていてそれが全感覚化していくであろうことも視野に入れるべき

嫌う人は何をやっても嫌うのは何にでもある 一々その声を聴いてたら何も出来ない 単純な規制でなく悪事をさせない方法を考えるべき

アダルト業界は売上が落ちて、縮小に向かっている、財団法人日本性教育協会によると、全国の中学、高校、大学生の男女に、「性的なことに関心があるか」と尋ねたところ、 「ある」と答える学生が99年から男女とも急激に減っている。

若者たちは、「めんどくさい」「気持ちよくない」とセックスを嫌う傾向が目立ったが、「したくてもできない」若者がいる。

8位:不甲斐ないメーカーが多すぎる(7%)

どのメーカーも一生懸命頑張って作ってる!みんな違ってみんな良い!

なんて事を言ってしまえる程オナ郎の心は清くありません。

コメントはこちら
発案から発売まで誰の身にも触れずに バージンのまま我が家に来たかのような初々し過ぎるオナホは 結局のところ産みの親のいない工業製品な訳で 誰の気持ちもこもっていないのですよ

消費者の想いに答えるのが生産者だと思う私としましては 安全面はもちろんの事夢も一緒に梱包して欲しいのです

そんなんでご飯食べていけるなんて 素敵すぎる
ほかの業界では当たり前であることができていないように思う。
そもそも企画会議とかしているのだろうか?
マーケティングは?
クレームがあったら即対応して、次回作に反映させているだろうか?

例えば機械ならば、同じ型でも改善されていくのに、オナホときたら作りっぱなしで改善もない 商品を長く愛用してもらいたいという情熱が感じられない
プロ意識を感じられる製品が少ないように思うのだ。

すべてのオナホに制作者のサインを入れるくらい責任をもって作ってほしいもの

どうして、カンブリア宮殿やガイアの夜明けで特集されないんだよ!
クールジャパンのひとつとして、政府が後押しするくらい評価される業界になってくれ!

期待しているんだからね!
迷走気味の老舗メーカーについては、 若手にバトンを渡す時が来たのかも…
とでも思えば100歩譲って許せます。

だがパロディメーカー、テメーはダメだ。

パロディで注目を集めて、笑いをとって許される時代はすでに終わっている。

そんなモンはどこぞのAVメーカーにでもやらせておけば良い。

時代は「質」を求めている。

いい加減それに気付いてもいい頃ですね。

10位:老舗メーカーの衰退(3%)

停滞は退化と同じ

というオナ郎が好きな言葉が指す通り、時間が止まってしまっている老舗メーカーは確かに存在していますね。
そんなメーカーはとりあえずセンスのあるオナホ製作者を雇うのが手っ取り早い解決策だと、最近ひしひしと感じているオナ郎です。

コメントはこちら
独占市場的な事もあったのかもしれないけど、 他メーカーとユーザーを舐めた老舗の末路がこうなるのはどの業界でも当然であるということ。

RIDE JAPANとかPRIMEが同じ轍を踏まないことを祈るばかり…

15位:オナ郎のアナルホールを何処もまだ出していないのでなんとも言えない(2%)

10年待っても出ないと思います・・・。

コメントはこちら
まぁ、出たら出たで終わりの気がする。

16位:なんかみんな同じに見えてきた(1%)

約6割程のオナホールに限っては本当に同じかもしれません。

コメントはこちら
最近、皆同じ顔に見えてきた
女性と一緒ですねw

18位:謎のCQブーム(1%)

ブームという程各メーカーがこぞって出してきているわけではないんですが、たしかに最近はよく見る構造になりましたね。
ちなみにオナ郎はCQ系のホールの挿入感はそこまで好きではありません。

コメントはこちら
CQすこ(小声)

ソフト素材のCQ流行らせコラ!

19位:新規顧客が少なく、業界全体が停滞(1%)

業界が停滞、というのはなんとなくわかりますが、新規顧客が少ないというのは実際どうなんでしょうね。
AmazonのランキングでTENGAが覇権を握っている限りは新規客はわりと多そうなイメージがあります。

コメントはこちら
やはりアングラな業界ゆえ、新規層が多くはないのだろう
それゆえ業界は進歩をしようとしないまま進み、内部構造のマンネリ化・使い回しなどが多発する。

エロゲのように代替品がないため急激な衰退は起きないだろうが、 業界が新規層を取り入れるためのイメージを変えるなど大きな変動がない限りずっとこのままだろう。

業界が大きく動いたのはAmazonの登場などだが、受け身ではなく業界全体で攻めて欲しいと願う。

20位:油と異臭の改善(1%)

まだまだそういう素材ばかりではありませんが、一部の素材では油っぽさや臭いはほぼゼロに近いくらい改善されてきていますね。
現在の技術を使えばおそらくそこらへんの問題は余裕でクリアしてもっといいものが出来るんでしょうけど、そこまで投資出来るメーカーがないという事なんでしょうね。

コメントはこちら
よほど鼻を近づけない限り臭わなくなったような気がする。

※アンケート内容は常に募集中です。